猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雪光山遊山 大黒様

大黒さま

 高知城下材木商の木屋が
山の鎮めに寄進した大黒様が
雪が光る頂で迎えてくれました。
◆護る
 ずっと土佐を見つめ
私達を見守ってくれた
先人の心のこもった大黒さまの
目線に私達も立っています。
    blog Rankingへ
◆故郷
 雪光山に降る雪は
その名のように輝き
お城下の向こうには
太平洋も光っていました。

 いいお顔の大黒さまと
共に眺める故郷土佐は
本当に美しい国だと感じました。

◆庵の口福
 大黒さまにお別れし
Mさんの暖かい庵に下れば
遊山の宴が始まります。

ここからは自称「飯炊き男」
和宏さんの本番です(笑)
今日のメインは“揚げ出し豆腐”

 山猟師Kさん差し入れの猪肉
自然のものが温めるものは
身体だけではありません。

そして炊爨は“ムカゴ飯”と
皆の持ち寄りも加わる。

         
 大黒さまの懐に抱かれた
手作り庵で頂く口福は
お金で買うことは出来ない
至福の一時でした。