猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな日常 秋それぞれ

蒸かし芋と三吉

 山下農園から届いたサツマイモ。
蒸かし芋にしました。
            旨っ ♪
☆ 食欲の秋
         「雲上の口福」

 土曜日は和宏さんと遊山
沢山のお仲間達と共に
賑やかに梶ヶ森へ向かいました。
    blog Rankingへ
 梶ヶ森は頂上付近まで車道が延び
今回は歩荷班と登山班と別れ
それぞれに頂上へと向かいました。
奥の院では小さな山梨を見つけ

雲海の上を歩いた後は
山ではありえないほどのごちそうをいただき
少し早い山上の忘年会のようでした。

                 【詳細は後日河童から】
☆ 読書の秋
          「剱岳 点の記」

 剱岳は未登ですが
4年前に見た剱御前からの勇姿や
仙人池からの裏剱の迫力。
まさに針の山であると感動しました。

自然の大きさ、厳しさ
そして日本人だからこそなし得た偉業。

日本地図の製作に賭ける情熱は
原作を読んでも心を動かされるものでした。
長治郎役の香川照之さんも好きな俳優さんなので
今からとても楽しみにしています。

☆ 芸術の秋
         「聖地巡礼

 日曜日は河童と
県立美術館で開催されている
高知県出身の写真家
野町和嘉さんの写真展へ。

サハラ、アフリカ、アンデス、インドなど
地球上の様々な地域で
長い間繰り返されてきた人間の営みが
人々の豊かな表情と共に伝わり、
心を打たれる感動的な写真展でした。

                小春日や 杖一本の旅心  村越化石