猿板

遊山黒子衆SARUの記録

剣山TRAIL RUN a finish

剣山頂

 頂に駆け上がると
一気に視野が開け
空の懐に抱かれます。
◆夢の原
 太郎笈「剣山」(1,955m)は
「剣」の名には似合わない
なだらかな頂を持ちます。
  blog Rankingへ
 笹に覆われた広い山頂は
「平家の馬場」とも呼ばれ
平家落人が再興を夢み
馬を走らせていたと言われます。

◆陽と風
 頂上部の木道の果てに
気持ちいいテラスがあり
そこでお昼にしました。

 北に開けた眺望に
穏やかな陽射しと風が
身体と心を和ませてくれました。

◆帰り道
 駆け上がって来た道を
季節の移ろいの中を
歩いて帰る事にしました。

 冬から秋に向かい
季節をゆっくり遡りながら。
 ありがとう。
◆鎮める
 今回立ち寄った温泉は
高知県側に峠を越えた
紅葉の名所「別府渓谷」にある
「別府峡温泉」

炭酸水素塩泉の肌触りの良い湯と
湯船から望む紅葉が心地よく
身体を鎮めてくれました。