猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雪のない冬山で 風の珊瑚礁 結び

天に伸びる

 神のわざ 霧氷の光 散らしけり
             外川玲子
◆風の形
 稜線に近づく毎に風の音が近づき
北からの冷たい風が頬を叩きます。
稜線には「オカメのコル」で出会います。
ここは鞍部で風が強く
霧氷も大きく発達していました。
 blog Rankingへ
◆凍てつく稜線
 西熊までの登りは
コルからの這い上がりとなり
北からの風と山麓からの風が
強く絡み樹氷も踊ります。

 四国の稜線を守るダケカンバ達も
青空にのびのび枝を伸ばし
冬の花を咲かせていました。

◆白い珊瑚礁
 雪に埋もれることのないコメツツジ達は
大陸からの寒気をまともに受け
白い珊瑚礁の様に樹氷を纏っています。

 その美しく静かな風景は
無言のメッセージを私に伝えてくれました。

◆神々の峰
 日々何かの形で温暖化が問題となっています。
この山でも今までみたことのない1月の姿。

 しかしどんなに変わろうとも
私の「帰る山」はここしかありません。
そして、これからも通い続け
見つめていきたいと思っています。
 Japan beauty 猿板

    <明日はキリ番発表です>