猿板

遊山黒子衆SARUの記録

店長の独り言 「水が作る風景 渓谷美」

kurokoshusaru2007-07-21

 手箱山水神様への願いのせいか
梅雨前線が活発になっただけでなく
先週は日本列島に台風が訪れ
各地で残念な災害も発生しましたが
四国の水不足は解消されました。
無くてはならない水ですが
多すぎるのも考えものですね。

                  blog Rankingへ
 水が作る山の風景の最たるものに
渓谷美があると思います。
日本列島は隆起と崩壊を繰り返し
また世界屈指の降雨が地形を刻んできました。

 
 特に山間部に降った雨が集まり
大雨による増水などの影響を受けやすい
渓流沿いにはその変化が現れやすく
整然とした極相林に向かう山腹と違い
その状態に応じた変化を観る事が出来ます。

 
 特に滝は最も変化に富み
美しい風景を見せてくれますね。
そしてその雄大で神秘的な姿に
日本人は神を見いだしてきたのでしょう。
 
 
 さあ渓流と言えば「沢遊び」ですね(笑)
そろそろ我々SARUも
入渓準備に入らなくてはいけませんね。

 
 「あれ、店長その上着は?」
えっ、これはキリ番の・・・・・(笑)