猿板

遊山黒子衆SARUの記録

奥物部カンガケ谷日帰り遊山 其の二

kurokoshusaru2005-11-25

1時間ほどで避難小屋「八丁ヒュッテ」到着。
シーズンオフと、登り始めた時間が遅かった為か、
誰にも会いません。
落葉の軽快な音と共に登る静かな遊山です。
 ここから道は、三嶺とオカメ岩ルートの二つに分かれ、
カンカケ谷添いのオカメ岩ルートに入っていきました。
 植林帯を抜け、再び自然林に入ると、
眼下にカンガケ谷が見え始めました。
無事です!
依然と変わらない美しい渓谷がそこにありました。
又アメゴの魚影もあり、今年の大雨を強く生き抜いたこの小さな命に感動を憶えました。
 私は山の中にいくつか居場所を持っています。
このカンカケ谷には、「河童ナロ」と名付けた
登山道からは見えない平坦地を居場所にしています。
その河童ナロで今日の行動は終わりにし、
日当たりの良い落ち葉の上に座り込み、
炊飯を開始しました。
 ご飯が炊けてきた香ばしい臭いが気持ちよく、
食事の後は、落ち葉の絨毯の上で寝っ転がっていると、
いつもの心地よい眠りに落ちていきました。
渓流の音が気持ちいいなぁ・・。
カンカケも無事で良かった・・・。
おやすみなさい・・・。