猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 秋の花暦

 天地始粛
てんちはじめてさむし
長く続いた天地の暑さがようやく収まるころ。

 車を停めた側らに咲く
キンミズヒキが朝陽を受け
朝の空気に映えていました。

 迎えてくれるミンミンゼミの合唱に
ツクツクホウシが重なって聞こえていました。

 前回来た時咲き始めだったヒオウギ
いくつもの実になり

 

 小さなモミジガサも咲き始め

 

 峠には百合の花が
目立ちはじめ、草むらに白い彩りを添えていました。

      

 

 

 まるで線香花火のような
カラマツソウにも出会えました。

 帰り道

 峠に立ち
乾いた風で汗を拭っていたら
ものすごい早さで側らを通り過ぎるオニヤンマ!

 日本最大のトンボらしい勇姿
嬉しい出会いでした。

                 蜻蛉のあとさらさらと草の音  古舘曹人