猿板

遊山黒子衆SARUの記録

それ行け!!小猿近江遊山 連休と遊ぶ

予想図

 高気圧がどっしり座り
GWの本番は週末まで
穏やかな天気が期待できそう。


◆土佐を発つ
 3日からの大型連休は
近江を舞台に孫猿たちを連れて
弟夫婦家族と遊ぶことにした。
 さあ!出陣じゃぁ〜!!



◆大型連休のこと
 土佐を夜明け前に発つ。
過疎地から行楽地に向かうので
高速道路はいつもガラガラ。
 これも田舎に住む特権か (笑)
                    
 兵庫のSAで朝食とする。
競争原理が働いたせいか
スナックコーナーも充実してきた。



さて大阪までは順調に進めたが
さすが大型連休・・恐るべし・・・!
                    
◆琵琶湖の風のこと
 名神で渋滞に突入し
2時間半遅れて琵琶湖畔に立った。
              
 「めっちゃ 広いねえ〜!」
琵琶湖は法上「河川」だが
 これって海だよね。



湖畔もよく整備され
新緑の公園樹木が迎えてくれた。
                
五月の風は本当に気持ちがいい。



 さあ 河童ちゃんお勧めの
水族館に行くぞぉ〜!!
        「お〜っ!!」
                


  木々の香にむかひて歩む五月来ぬ  水原秋櫻子