猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな休日 ブナの花

お昼にしよう

 今日はここでお昼にしよう\(^O^)/


 林道脇で小川が流れる
気持ちいい場所を見つけました。

 「見て見て!ぶなの越冬芽で」




                
河童に言われて足下をみると
赤い越冬芽が沢山落ちています。
 そうかここはまだ芽吹いたばかりやもんね。
見上げると花が沢山(*^o^*)



 ブナの芽吹きは早く、一週間ほどで芽吹きますが
このように花をみかけることはあまりありません。
 何年か(5〜6年)に一度大開花し実を付けると聞きました。
この木も今年は実を付けるんやね。


                         
 ぶら下がっているのが雄花で、
芽立たないのが雌花です。



 小川のせせらぎと春の陽射し
まだまだ若いぶなの木の下で
お花見遊山となりました。


                     
 
 帰り道


               


山並みの向こうに堂々と
西日本最高峰の石鎚山がいらっしゃる。



 ここから見ると近いねー♪ (^_^)v


                            


  木々の香にむかひて歩む五月来ぬ  水原秋櫻子