猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雨水の塔ノ丸遊山 起

天気図

 春の気圧配置は大陸から
高気圧と低気圧が交互に訪れる。
この週末の四国は高気圧に覆われ
穏やかな天候に恵まれるだろう。


◆変化の風景を求め
 今回はろくべえさん夫妻と
関西の友人Tommyさん、のろやまさん
そしてプロガイドよっしーくんと共に
塔ノ丸を訪れることとした。



◆雨水のころ
 雪やあられが雨に変わり
雪や氷が溶けるスピードを上げる。
穏やかな陽の中で梅が咲いたと思ったら
次の日は突然の大雪。
                  
温かさと寒さを繰り返しながらも
一歩一歩春の懐へと近づいてゆく。



水が温まってくると農作業の準備が始まる。
雪に変わって雨が降り大地を潤す。
                     
剣山スキー場
 前回雪に阻まれた駐車場は
除雪されたようでゲレンデ近くに
車を停めることが出来た。



 思ったより雪は少ない。
一通り道具は持ち込んだが
アイゼンでもスノーシューでも
どちらでもサクサク登れそうた。
               
休業中のスキー場のゲレンデは
山屋には気持ち良いフィールド。
この雪なら雪崩の可能性は極めて低い。
 さあ お天道様目指してアタックだ。



                      大空に突如現はれスキー来る  森田峠