猿板

遊山黒子衆SARUの記録

小屋開けの遊山 風が吹く

Chaco

 久しぶりにいいサンダルに出会った。
風を感じるし無雪期はこれが一番だが
真似をする人はいないだろう(笑)


◆嵐の前
 西島の笹原に出る。
ここはまともに北西の風を受け
瞬間風速20mは超えていたと思う。



大型連休真っ只中とはいえ
この気圧配置での登山者は少なく
賢明な判断だと思う。
                     
◆東風吹く
 この大型連休も悲しい
遭難事故が発生してしまった。
山小屋も気象庁も警告を発していた
気象図を見てないのか?見えないのか?



29日以降大型連休を利用して山に入った
登山者の遭難事故が全国各地で相次いでおり
5月4日18:00現在7人の死亡が確認されている。


                     


 登山は経験を積むごとに
正しい判断を妨げる過信や
錯覚をしていく事が多い様に感じる。



 強い風と共に笹原に飛び出し
ヒュッテのスタッフがいる
居場所に今年も帰ってきた。


                   


  東風吹くや耳現はるゝうなゐ髪  杉田久女