猿板

遊山黒子衆SARUの記録

初春の剱山遊山 向かうとき

気象図

 四国山地は雪より
雨の回数が増えてきました。
この週末ワンチャンスの日曜日は
南から春の空気が押してきそう。
◆期待する
 高峰はアイゼン効かせて
シャカシャカ登れそうですね。
日曜日は剱山に行きましょうよ。



◆雪解けのころ
 「だいぶん水が増えちゅうね」
吉野川は雪解け水でかさを増し
川の水も澄んできた様に見える。



祖谷の里に蕗の薹が顔を出し
春が近い事を感じます。


            
「河童ちゃん
  お天気大丈夫やろうか?」
重いけど明るい雲です
大丈夫ですよ・・・きっと(笑)
                       
◆神々の山へ
 神社の石段を登り
神の山への道が始まる。



森は深い霧に覆われ
下から見た雲の中に入る。


                    
 登る道は雪が堅く締まっている。
「ストックじゃ支点にならん
  こりゃ今日はピッケルやね」
 そうですね。転ばぬ先の杖でしょう。


  
                         


  ほとばしる水のほとりの蕗の薹  野村泊月