猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の日々遊山 初詣

蘭丸

 久しぶりに夫婦揃って
晦日に家に居るせいか
蘭丸は朝から上機嫌でした。
 明けましておめでとう。
◆手作り節料理
 我が家のおせちは
電脳秘書ちいの妹が営む
キチキチの手作りおせち。



本年もよろしくお願いします。


                     
◆石立八幡宮
 今年も近所の神社へ初詣。
元旦日本を訪れた寒波は
南国高知にも雪をもたらせました。
                
石立八幡宮の御祭神は「応神天皇
長宗我部元親が現高知城に移った際
この神社の方位が裏鬼門に当たるため
居城鎮護の神様としたと言われています。

◆初詣に想うこと
 そんな日本人が初詣しXmasも祝う
宗教観を色々と言われる方がおられますが



私は日本人こそ「神様は一つ」
不毛な殺し合いは止めなさいと
世界に主張出来る唯一の民族だと思う。
                     
帰る道から観る土佐の空には
北から雪雲が流れ込んでいました。


 「河童ちゃんまだ降りそうやね」



                                  御手洗の杓の柄青し初詣  杉田久女