猿板

遊山黒子衆SARUの記録

よしさんの四国遍路土佐編 海へ

龍馬像

 お遍路の中であっても日曜日は
宿をとり正座して「龍馬伝」観ると言う
よしさんは坂本龍馬の大ファンです。
和霊神社
 2日目は脱藩を決意した坂本龍馬
坂本家の守護神である和霊神社へ詣で
水杯をして沢村惣之丞とともに歩み始めた
坂本龍馬脱藩のスタート地点へご案内。

高知市神田の裏山に佇む
嘉永製の石灯籠もある古い神社の
龍馬も踏んだであろう石段を登り
よしさんの土佐遍路は始まりました。

◆桂浜
 土佐を代表する景勝地
太平洋を望む月見の名所へ。

この浜でも維新を志した若者たちが
盃と議論を交わしたのでしょうね。

彼らを慕う青年会が寄付を集めて建てた
坂本龍馬像も太平洋を見つめる。
よしさんもすっかり龍馬気分です(笑)

坂本龍馬記念館
 坂本龍馬生誕150周年記念館。
彼が見つめた太平洋に向かって
橋を架けるように突き出したデザインは
自由な土佐らしい姿だと思います。

この日ちょうど「龍馬伝」にあわせた
「土佐・龍馬であい博」の開催日で
県外を含め多くのお客さんが訪れ
よしさんも熱心に見学していました。

◆ごはんやキチキチ
 お昼は電脳秘書ちいの事務所もある
高知市万々商店街「ごはんやキチキチ」へ

 ほっとするお母ちゃんのランチで寛ぎ
怒濤の第2夜の「おきゃく」へ突入です。

   御畳瀬見せましょ
      浦戸を開けて 月の名所は桂浜
        よさこい よさこい