猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな裏山 参道を歩く

神社への入り口

  山歩きの楽しみ方は
山の数以上にあると思う。
 今回はnoroyamaさんと
人の息遣いが聞こえてくるような参道を
一緒に歩く事ができました。

 

 山の名前は「御在所山
でもこの日は登山ではなく
神社に続く参道を歩きます。



 大屋敷
 かつては屋敷が立ち並んでいただろう石積みの上には
樹齢20年〜30年を迎えた杉が育っています。



 「上の土俵場まで家があったがよ」
入り口近くで作業をされていた方が教えてくれました。


 長くてきつい石段も
その時代は「神社にお参りに行ってくる」って
里人に愛された裏山であった様に感じます。


 この石のひとつひとつを踏みしめ
頂上の神社に向かう。


               
 参道を歩くことが
この山が好きな理由・・・かなぁ (*^_^*)



                         


 仏さままた歩きに来ます。
ねっ noroyamaさん (^^)/


  


                         冬と云ふ口笛を吹くやうにフユ  川崎展宏