猿板

遊山黒子衆SARUの記録

子猿の山登り遊山 好奇心広がる

美味しい?

 「う〜ん・・・
   あんまり美味しくない」
あやと 正直でよろしい d(^o^)
◆源を見ること
 朝車から見た祖谷渓谷は
ここから始まるんだよ
 減少だけ見ることなく
源流を見ることも大切なんだ。

◆見つけること
 「河童ちゃんどっち?」
自分の行きたい方に行ってみな。


                
今日は私が居るから大丈夫
自分が思う様にすればいいんだ。



これは熊がシロアリや
虫を探して倒木を割った跡だよ。
 凄い力だよね。
                           
森には多くの命が
生きている事が実感出来る。
 「河童ちゃん
    あれはなに?」
                   
 おっと!あやとお手柄だ
これは食べられるキノコだよ。
パパとママのお土産にもらっていこう。

                          ※きのこの名前は写真をクリック
◆体験すること
 自然には本や動画では
得ることが出来ない情報や
自然の摂理が生きている。


             
コペルニクスの「地動説」や
ダーウィンの「進化論」など
最近の「iPS細胞」ももちろん
科学の殆どは自然観察が基となる。



松下幸之助本田宗一郎だって
自然と知恵比べして賢くなったと
河童ちゃんは思っている
あやとよ自然から多く学ぶんだよ。
                    
 リフト終点が見えてきた
さあどっちが早かったかな (^o^)



                                  膝まづくときの土の香きのこの香  青柳照葉