猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの花巡礼「 朔日草 」 尾根の春

陽が射す

 太陽が登る毎雲が薄くなる
目指す山の尾根に乗ったとき
春の日差しが射し始めました。
◆尾根の道
 植林を抜けた山の南側は
若い雑木林に覆われています。
 「炭焼きでもしよったろうかぁ?」


人の関わりを感じる良い森です。

◆命の歌のこと
 なだらかになった道には
小さい春が芽吹いていました。



                        
心地よいBGMを奏でてくれる
小さい命に和宏さんから置き土産(笑)



 「気持ちよく晴れてきたね」
 そうですねぇ〜♪
花も開きはじめているでしょう。



◆お天道様の子


  「おる おる!!」


                        
雲が去ったばかりの大地に
春を告げる妖精たちが
雨粒をまとい咲いていました。



 雪解けと共に咲く福寿草
典型的なスプリング・エフェメラル。


                   
花弁を使って日光を集め
その熱で虫を誘引し受粉する。
そんなお天道様と共に生きる花は
晴れていないと開かない。
              
 今開き始めた様ですね。
帰りはもっと良い風景に
出会えると思いますよ。


                     


 それにしても何という
美しい色なんだろう。



                                 針山も日にふくらみて福寿草  八染藍子