猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童のサボり遊山 いつもの道

白い西熊山

 西熊山の雪が朝日に輝く。
長年同じ道を歩いていますが
同じ風景に出会ったことは
ただの一度もありません。
◆四季のある国
そしてこの通って見える風景は
前の経験との比較で現れる
変化の「気づき」が造る風景。
遊山の楽しみはその様なものだと思う。

◆冬の一期一会
 チョロチョロ流れる湧き水も
冬になれば美しい氷瀑になる。


                   
前後の足を揃えている足跡は
テンが走り残したもの。
この出会いも冬ならではのものですね。


 長笹谷もいい雪化粧だなぁ〜♪


           
◆光が告げるもの
 森に射す朝陽は
もう春の日差しです。
                
肌で感じる日差しで季節がわかる
地球の気温は人の活動ではなく
地軸の傾きと太陽活動で決まるのです。

その変化を感じ染まり始める
木々の赤い越冬芽。


 この風景が好きなんだなぁ〜♪


          


  ひたひたと夢のつゞきの木の芽山  矢島渚男