猿板

遊山黒子衆SARUの記録

下見に行ったこと 恵み

雨上がりの朝

 この週末大阪から帰って来る
仲間と予定している三嶺遊山の
台風後の道の状態を確認しに
行くことにしました。
◆雨上がりの朝
 今度の台風は前線を刺激し
四国にも大量の雨をもたらせ
物部川にある永瀬ダムも
轟々と音を立て放水しています。

◆里人の知恵
 三嶺より流れいずる韮生川は
水しぶきを霧の様に舞い上げ
激しく流れていました。
                
その最深にある「久保」の田は
倒れた稲もありましたが
さほど多くはないようで



マスコミが記録的と報じた降雨も
里人達はいつもの様に耐え抜きました。


 お地蔵さまよ。
ありがとうございました。



◆台風の恵み
 更に渓谷に添ってと車を走らせ
林道に被害の無いことを確認。


 よしよし(嬉々
                   


 山の水を頂いていこう。


                  


 台風一過清々しい空気の向こうに
高知も土佐湾も綺麗に見えよらぁ・・・。



                             台風を充ちくるものゝ如く待つ  右城暮石