猿板

遊山黒子衆SARUの記録

まゆっちさんの帰郷遊山 光る花吹雪

カラマツ

 四国では珍しいカラマツが
黄金の色彩を大空に広げている。
他の針葉樹にない紅葉する変わり種の松の
その時期は一歩遅いのだろうか?
◆心弾むとき
 秋から冬に変わる山道が
こんなに気持ちよく感じるのは
次に訪れる冬への期待なのか
それも日本人独特の感性でしょうね。

◆感じるとき
 霧氷をもたらした風が止み
穏やかな日差しが差し始める。

 「霧氷は風上に向かって発達するのよ」
この木々一つ一つに風と水の造形がある。


そんな森は自分で観て感じ
真実を学ぶ事が出来る場だと思います。

◆光るとき
 風と水が結晶となった霧氷が
登山道に敷き詰められている。

熱を集める枝から離れ
空の光を集め降り注ぐ。


 何て美しい風景だろう。


                   


   冬紅葉冬のひかりをあつめけり  久保田万太郎