猿板

遊山黒子衆SARUの記録

夏の黒沢へようこそ 涼風を求めて

涼を求めて

 四国の稜線の暑さと吸血虫は
もはや私の我慢の限界を超え
これからSARUの遊山の舞台は
山麓へと移って行きます(笑)
◆夏は湿原
 夏が来れば思い出す。
規模は尾瀬ほどではありませんが
四国にも気持ち良い湿原があります。

そんな私のお気に入りの場所
四国山地まほろば的な湿原へ
和宏さんといよちゃん親子
徳島のご夫婦と一緒に訪れました。

◆黒沢(くろぞう)湿原のこと
 徳島県三好市漆川地区にある
四国の尾瀬「黒沢湿原」(標高550m)は
面積約40haの四国最大の山頂湿原です。

 「あやと。気持ち良いねぇ〜♪」
    「あっ、蝶々がおる!!」
                   
気持ちよさそうに蝶が舞う黒沢には
湿原を渡る涼風が流れていました。

                         夏の蝶高みより影おとしくる   久保田万太郎