猿板

遊山黒子衆SARUの記録

夏の黒沢へようこそ 草花を求めて

ようこそ黒沢へ

 ここは「黒沢の湿原植物群落」として
1965年に県の天然記念物に指定された
四国有数の湿原性植物の宝庫です。
◆夏空の下で
 植物の成長期である夏は
花は少ない時期になりますが
この植物たちのオアシスは
夏の花を咲かせてくれました。

◆夏の花たち
 樹木の育ちにくい稜線や湿原は
花達の楽園になる事が多い。

 チャワンバス                カキラン

 オカトラノオ                 ハンカイソウ
また湿原がたたえる水の中は
様々な生き物の住処となり
ここはボタルも舞うと聞きます。

◆海へ帰る
 南北に細長いこの湿原は
2kmに渡る緩やかな傾斜があり
南端の滝に集まった水は
吉野川支流「松尾川」へ下ります。

その麓まで連続して懸かかる
滝の始まり「たびの尻滝」は
森にひっそりと隠れる小さな滝で
今回の散策はここで終わりにしました。

                     どの子にも涼しく風の吹く日かな  飯田龍太