猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの山便り 雪の四国カルスト

雪の四国カルスト

 四国カルストの雪景色を眺めながら
けやき平の栃の木を見たかったのですが
少々考えが甘かったようです。
◆予定変更
 R197で津野町から県道に入り
天狗スキー場に登り着いたのですが
スカイラインに続くトンネルから先は
雪に埋もれて通行止めでした。

◆天狗さまの山へ
 そんなわけで予定を変更し
天狗荘の広い駐車場に車を置いて
天狗ノ森(1485m)を目指し歩き始めました。

ブナの森は深雪のため夏道は確認出来ず
時々落とし穴に足を捕られながら尾根を進み
やっと天狗ノ森に到着です。

天狗ノ森は天狗高原の最高峰です。
苦労して登ってきた道を振り返れば
五段高原、姫鶴平から大野ヶ原に続く
雄大な雪の高原が広がっていました。

◆白嶺とcoffee Time
 晴天と眺望に恵まれた頂上で
湯を沸かして休憩しました。

北を望むと大川嶺、中津明神山、石鎚山系と
白い四国の主稜線を望むことが出来ました。
コーヒータイムを楽しんだら
そろそろ帰って明日の準備をしましょうか。

                        寒晴の逃げも隠れもできぬ空  黛まどか