猿板

遊山黒子衆SARUの記録

山ガールプロジェクト 登山靴を履く時

登山靴に履き替える

 彼女達が登山靴に履き替える時。
少し先を歩いて来た私達の経験を
添えることが出来ればと思う。
◆道具
 我々は快適さと引き替えに
体毛と野生を失ったお猿さんは
自然の中で生きるためには道具が必要。

テント泊を目指す彼女たちに
私が考える無雪期個人装備は以下のとおり
 衣:肌着・行動着・防寒着類・手袋・雨具・靴・ソックス
 食:水筒・食器類・武器(箸・フォークなど)
 住:ザック・テントシート・マット・シュラフ・ヘッデン

◆Quality=Parice
 性能を高める品質により値が決まる山道具。
より高みを目指し動き一つ一つのロスを省くため
万のお金を払う人たちとは違い
彼女たちは高い品質に大金を払う必要ない。

必要最低限の出費で済ますことで
街での暮らしが快適になればその方がいい。
そこにも我々の経験と知識が活かされます。

◆目指すところ
 これから私達なりのガイディングで
一つ一つ道具と山を見極めながら
私達なりの深く高い所を目指そうSARUの山ガール!!

かつて一部のお金持ちの娯楽であった登山を
確実に庶民のものにする一つの流れが
山ガール、森ガールなんだって感じています。

                     竹林の月の奥より二月来る  飯田龍太