猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんと猟師Kさんの花便り

東赤石山から

 7月1日。梅雨の晴れ間に
いつもの猟師Kさん桂子さんそして
山で知り合った阿南市のSさんと共に
東赤石山へ夏の花を求めて登ってきました。
◆赤太郎と呼ばれる山
 伊予三島市から法皇越えは全面通行止め
やむなく新居浜から大永山トンネル越えの
別子山コースになり8時過ぎに登山開始となりました。

◆高嶺の花と呼ばれる花
 蒸し暑さと荒れて歩きづらい
登山道を頑張ること4時間。
この時期にどうしても見ておきたい花
タカネバラに逢うことができました。

きれいな花には刺があると言われますが
高嶺バラには何故か刺がないんですよね。
不思議です。
        
◆花の名山と讃えられる山
 東赤石山から八巻山までの稜線は
四国では珍しい岩山です。

その厳しい環境にも
可愛いユキワリソウが咲いていました。

 オオヤマレンゲ                     ユキワリソウ
 これから夏に向かって
八巻山周辺のロックガーデンは
花達の見頃を迎えます。

 コウスユキソウ                     イヨノミツバイワガサ
                                    みんな夢雪割草が咲いたのね  三橋鷹女