猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな週末 山下農園10周年

10周年

「山下農園10周年」をお祝いする日
宴会に集まった仲間は
スタッフも含め総勢20人でした。
☆共に歩み
 山下さんが自然農法を目指し就農され
二年目からのお付き合いになります。
ここでいろんな方たちとの縁がはじまり
一緒に汗を流し、泣いたり笑ったり
大地から生まれるものを学んだ
月日が経つのは早いものですね。
    blog Rankingへ
☆共に笑い
 今宵持ち寄った料理は凄かった。
ここに載せきれない、食べきれない(笑)


 若いスタッフも飾り付けや
寄せ書き集め、ライブと大活躍。


 10の節目のお祝いケーキには
河童の誕生メッセージまで頂いて(嬉

 よく笑い、語り合う。
里は自然と人間の「のりしろ」
そしてここはみんなの「故郷」です。
 
☆共に汗流し
 翌日は大人と共に子供たちも
しっかり援農ですよ〜♪
 でもその大人顔負け働きぶりに
まだまだ日本は大丈夫だって感じました。

☆共にありがとう
 今日のメインは白菜の定植
ふかふかと気持ちのいい土の匂い感触。
草むらからは虫の鳴き声が聞こえ
秋の風が吹いてきました。

 このみんなで植えた野菜達が
やがて宴の主役となり身体になる時が
楽しみに思えるのも援農だからこそ。
 お互いに「ありがとう」と言い合える休日をありがとう。

          夕焼けの 大きな山に迎えられ  tochiko選