猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな帰郷 山里に響くもの

小春だよ

☆鈴虫も里帰り
 和宏さんが命を繋ぐ鈴虫を
無事に里に届ける事ができました。
 これから毎日おいしい水と空気
新鮮な野菜をもりもり食べて
また澄んだ音色を聞かせてください。
今度は無事に孵らせて下さいね。
 小春。しっかり守ってあげてね(笑)
  blog Rankingへ
☆青空の下で
 今回は来週の法事を控えて
家の片付けなど用事がわんさか。
 兄は墓地の周りを草刈り
私が熊手でかき集め
しばらく寝かせ畑に戻します。

 枯れ草はトウモロコシ畑と
母が植えたばかりの小豆に敷き詰めます。
これは去年の秋に刈り寝かせたもの。

 どれも収穫後の耕己の際には
土に鋤き込まれ肥料になります。
そういえば山下農園で教えてもらったなぁ。

☆共に生きる
 山里の暮らしは草と共存し
それらを無駄にしない知恵があるからこそ
迎えられる実りがあるのですね。
戦いだけではないことを実感しました。

 でもこんな事もたまにはあります。
ちょうどいい具合に実った桃の木。
ある朝、見に行くとあら?
根元には沢山の種・・・。
 狸かハクビかーっ?
☆でもね・・
 今は稲にとって大切な時期で
日課だという水の管理に行った後
この空を見ながらの昼寝は・・・
 最高の贅沢 ♪
 ここは私の「ダッシュ村」