猿板

遊山黒子衆SARUの記録

秋猿初陣三嶺幕営遊山 起   

kurokoshusaru2006-09-24

◆tochikoの決心
 先週の私のツバメの話を聞いて、
悶々としていたtochikoは、
週末の天気予報を聞いて決心が固まったようです。
三嶺にテントを張ろう!」
勿論断る理由はありません。
体育の日の連休に絡めた北岳の足慣らしにも良い。
久しぶりに稜線にテント張って泊まりましょうか(笑)

◆大きなザック
 そもそも猿は「軽量化」はあまり考えず、
「快適さ」を優先する傾向があります。
この日の我々のザックは・・・
 tochiko 95L 30kg
 河童 110L 35kg
 合計 205L 65kg
今回は1泊2日なのですが、
1週間縦走すると言っても疑われることはないでしょう。
何が入っているのか?
それは「快適さ」が詰まっているのですよ(笑)

◆三角縦走
 先週はカヤハゲルートと呼ばれる、
三嶺への直登ルートを取りましたが、
今回は光石登山口(900m)から
カンカケ谷ルートでお隣の西熊山(1830m)に上がり、
三嶺(1890m)に縦走、頂上付近に幕営泊し、
前回のルートで光石登山口に帰る
三角縦走で稜線を楽しむことにしました。

◆夜明け前に発つ
 このコースは、
秋風が吹いているであろう稜線に上がるまでは、
以前、魔王と沢登りをしたフスベヨリ谷から、
カンカケ谷に別れる渓谷に沿ったルートで、
自然の水と森を堪能することが出来ます。

 さあ、大きい荷物をヨイショと担ぎ、
稜線めざし歩き始めましょう。

blog Rankingへ 秋猿は稜線へ