猿板

遊山黒子衆SARUの記録

ヌル谷紅葉山行最終章

kurokoshusaru2005-11-04

其の4 百間滝 
 ヌル谷の下に物部川の源流の一つである「長笹谷」があり、
我々はそこで毎年沢登りを楽しんでいました。
そこには奥物部で一番落差のある「百間滝」があります。
 うっそうとした森の中で、
轟々と音を立てて、釜に水を落とすその姿は、
もののけ」でも棲んでいそうな美しい風景でした。
 そう「でした」となってしまいました。
今年の台風で発生した土石流が、
この美しい風景を飲み込んでしまったのです。
 滝へ下る道は崩壊し、
渓流を覆っていた岸辺の木々ははぎ取られ、
美しかった釜も土砂に埋もれ、
うっそうとした森も明るい風景に変わってしまいました。
まるで「もののけ姫」でシシ神がいなくなった後の風景のようです。
 今年この土石流が発生する前に、
沢登りを楽しんだのが、最後になってしまいました。
 あの美しい風景は、もうこの世には無い。
楽しい沢登りも、あと何年後に再開できるのか・・。
想像も出来ないほどの信じられない風景がそこにありました。
 去年は、隣にある本流のフスベヨリ谷が土石流に飲み込まれ、
もう奥物部には、我々が沢登りを楽しめる谷はありません。
おしまい