猿板

遊山黒子衆SARUの記録

立秋の剣山遊山 回り道

                       f:id:kurokoshusaru:20200817102102j:plain

 「では 行ってきます」

助けて頂いた民宿まつうらを後に
今日は暑くお盆の混雑を避けるため
地域貢献にリフトで上がることとした。

◆里人の心
 「わしはまだ巡回あるんで
   先に上がっとってくださいな」

 了解しました。
上で一杯やって待てますから。

f:id:kurokoshusaru:20200817102531j:plain

剣山を囲む三つの地区が長年継いできた
この巡回があるから安心して登れることを
私は登山者に知っておいて欲しいと思う。

f:id:kurokoshusaru:20200817103017j:plain

◆西島リフト駅
 笹に覆われ空が開け
山麓から涼風が吹き上がる
西島リフト駅から歩きはじめた。

                  f:id:kurokoshusaru:20200817103133j:plain

 「どの道で行く?」

キレンゲショウマが見頃で
混雑している尾根道を避けて
一番長い道に入ることとした。

f:id:kurokoshusaru:20200817103232j:plain

ここに過去この時期に訪れた
天涯の花の記録を載せておく。

                      f:id:kurokoshusaru:20200817103445j:plain

◆月光を纏う花
 深山に咲くキレンゲショウマは
明治時代石槌山で採取された標本をもとに
Kirengeshoma. palmata と命名された多年草

                               

小説の舞台となった剣山が有名だが
他の四国の高山や九州、紀伊半島
中国、朝鮮半島などに生息している
1亜科1属1種の東アジア特産の珍しい植物。

涼しいブナ林など日陰の林床を好み
湿った岩上や岩礫地に咲く深山の花は
月光を纏った様な鮮やかな色を見せてくれる。

                 やはらかき身を月光の中に容れ  桂信子