猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 始鳴


 メインのルートから外れた
いつもの場所に駐車すると


f:id:kurokoshusaru:20200507163730j:plain

  ヒィーー ヒィーーと
トラツグミ(鵺:ヌエ)が鳴いていました。

 

       f:id:kurokoshusaru:20200507163827j:plain

 
 朝夕や曇りで鳴きますが
薄陽が射す林道で珍しくその姿に出会うことができました。

       f:id:kurokoshusaru:20200507163919j:plain

 何年ぶりでしょう。

 

 そして ヌル谷で見つけたコガラの巣は・・・

   f:id:kurokoshusaru:20200507164117j:plain

 あっいたいた!
顔を出して様子を伺っています。

 

 その後は番いで出たり入ったり(笑)

f:id:kurokoshusaru:20200507164241j:plain

     f:id:kurokoshusaru:20200507164523j:plain

 私達にとってはどの声がコガラの合図かわかりません。
それ程賑やかな野鳥の囀りに囲まれながら
生きるために一所懸命な姿でした。

 標高1,230m付近のmothertreeも
今年の芽吹きが始まりました。

f:id:kurokoshusaru:20200507165449j:plain

 自分たちの山との向き合い方を
考えるきっかけともなった今年の連休でしたが

 

 ここで生きているよと
高い木の枝でオオルリが見送ってくれました。

f:id:kurokoshusaru:20200507165849j:plain

                翔てば野の光となりて春の鳥  長瀬きよ子