猿板

遊山黒子衆SARUの記録

大雪の国見山遊山 橅林

饅頭

 「甘いもの如何でしょうか」
私は街であまりは食べないが
山では欲しくなるんだなぁ〜♪
 花央さんありがとうございます。


◆双耳峰のこと
 杉林の直登が終わり
広葉樹に覆われた双耳峰である
国見山頂上部の尾根道に入る。



山麓から風が吹き上がる稜線は
雪が吹きだまり膝を超える箇所もあるが
新雪ラッセルは気持ちいいものだった。
                
◆雪のこと
 雪は森を守っている。
たとえば北海道では「雪むろ」で
冬場の野菜など保存する。



それは空気を大量に含んだ雪は
「断熱材」となり外気温が氷点下でも
雪の下は0±0.5℃を保つからである。
               
また植物は冬全く活動しないわけでなく
僅かな活動があり僅かな熱を放出する。



そして雪が掛け布団のように地面を覆い
地熱もマントル対流により地表に伝わり
(だから地熱が伝わらない橋は凍りやすい)
森は雪に守られているとも言える。


          
◆四国のブナのこと
 本州と比べ標高の低い四国山地
稜線がブナの領域になることが多く



風が強いためあまり高く伸びず
低いところから枝を広げることが多い。
双耳峰であり稜線に橅が立ち並ぶ
それがこの山最大の魅力だと思う。
             
 この稜線で一番大きいブナ。



 なかなかの
美人さんだと思いませんか。


             


  雪に来て美事な鳥のだまりゐる  原石鼎