猿板

遊山黒子衆SARUの記録

大雪の国見山遊山 白色

霧の中へ

 なだらかな頂上部の道は
次第に雲の中に入ってゆく。
気圧配置は回復だったが
高山はまだ雲がかかっている様だ。


◆霧の中
 頂上に近づくごとに霧が深くなり
静かで美しい幻想的な風景になった。



            
しかし雪山の霧は視野が白一色となり
方向・高度・地形の隆起が識別出来ない
ホワイトアウトと呼ばれる
大変危険な状態に陥る事がある。



このとき雲が流れ時々青空も覗くが
この様子では山頂の眺望は期待出来ないだろう。


           
◆山猫亭と花央さん
 山頂は風も強いだろうから
昼は避難小屋をお借りした。
                   
 今日も山猫亭が開店し
花央さんの料理が始まる。



  今年の秋は短く
 日本各地に半月ほど早い冬が来た。
 自然相手の農業が心配されるが
 冬山登山も慎重に行わなければならない。
                    
 四国は1回目の積雪が降雨でリセットされ
 山が冷えた上に2回の寒波での積雪量は
 相当な量になっている山が多いと思われる。



 蓮根をすりおろしとろみをつけ
雪の結晶を象った蓮根を添える「雪見鍋」


                

スープはラーメンを投入する
花央さんのアイデアで平らげた。
                    
 今日も女性陣の心遣いで
いい遊山を締めくくる事が出来た。
 ありがたい 有り難い (^_^)



                             まだもののかたちに雪の積もりをり  片山由美子