猿板

遊山黒子衆SARUの記録

猟師K歯医者さんの山歩き「精霊の森」 聖地へ

ザックをおろす

 頂を巻く登山道を離れ
忘れられた修験者の道に入る。
 「荷を置いていこうか」


◆荷を下ろす
 大地一面見渡す限り
カニコウモリが生える
猟師が精霊が棲むという森
私はこの様な場所は他に知らない。



◆老木の森
 ここには苔むした
老木達が生きている。
                    
長い年月の風雪を
その身に刻む姿は美しい


                 
 と思うのは私たちだけか(笑)



◆猟師の目
 この谷筋の最深部には
幹周り6mを優に超える
桂の大木達がどっしり根を張る。



 いや〜これはでかい!
他に見たことがない大きさですね。
「ここは地下水脈があるがやろう」


                         
◆一期一会
 カニコウモリの開花には
少し早かった様ですね。


 「さあ行くかよ」
              
これらが一面に咲いていたら
すごい風景だったでしょうが
これが今日の一期一会です。



                              さゞれ蠏(がに)足はひのぼる清水かな  芭蕉