猿板

遊山黒子衆SARUの記録

猟師K歯医者さんの山歩き「精霊の森」 帰り道

 精霊の森から這い出て
山の神様がいらっしゃる
剣山から連なる稜線に出る。


◆一の森
 空にはすでに涼風と共に
厚い雲が舞い始めている
あと2〜3時間かなぁ・・・。



◆変化のとき
 一の森の山頂に立ったとき
積雲が静かに発達し始めていた。
                         
この雲の舞も美しい山岳風景。
 「白骨樹がえいがよ!」



◆振り返る
 雲は急いだ方が良いと言うが
何度も立ち止まってしまう。
                
変化の風景が後ろ髪を引く。
いや〜カメラマンとはつらいもの(笑)



◆山の天気のこと
 この日午後になっても
多くの登山者が頂を目指していた。
                   
中には驚くほどの軽装の方もいた。
予定より早く下山して正解でしたね。
 「今頃あの人らぁどうしゆうろう」
           
 この日下界の予報は「晴れ」
それでもこの時期は「早発ち」が大切。
これから大地が熱を蓄えはじめます
落雷など急な気象変化にご注意を。



                                 夕立に走り下るや竹の蟻  丈草