猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな里帰り 継ぐ

山里

 

「今年はうんと考えてね。
考えて考えて苗を頼むことにした」


 一反ほどの田んぼですが
母一人では土作りと水の番が精一杯


 一人でも頑張って続けてこられたのは
みんなの笑顔のためなのだと思う。




「畑は作るけどねぇ、米はどうしようかと思うた」

「けど1月にせっかく草も入れてもろうたしね\(^^@)/」


  みんなありがとう! 


 というわけで
1月に入れてもらった刈草を
耕運しやすいように
土に敷き詰めるお仕事。

                       
 去年の草が土に還る
これでようやく母が一番大切にしている
土づくりの作業も終わり。

 

土手には
顔を出したばかりのたんぽぽ



そしてふきのとう


     
               これはいただき〜♪


                      
で、ふき味噌



やわらかな蓬
            

 
 雨で控えめなオオイヌノフグリ
笑っているよう(*^ー^*)
春が来て
里はこれからまた忙しくなります。



                                               蕗味噌や声のまぶしき山の鳥  秋山幹生