猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の日々遊山 おじろ角物店

おじろ角物店

 小代正・美穂さんの定番の角物
 買い物かご・お弁当箱・持ち手付きトレー
 亀甲編みバスケット・シェルバッグ。

臨機応変
 日曜が雨天予報だったので
一泊遊山を日帰りに変更し
猿板定番の「日々遊山」に
大阪の仲間を案内しました。



◆日本の手業
 軽くて丈夫な竹籠は
ザックに入れても潰れにくく
アウトドアでも重宝するもの。


      
                             
 竹からひごを切り出し
正確に曲げ編み込む日本の技術は
間違いなく世界一だと思う。



                           
◆日々の道具たち
 特に自然素材は使い込むごとに
風合いが良くなり愛着が湧く。


              
その様なお気に入りモノに
囲まれて日々暮らすことが
生活のストレスを減らし
長寿に繋がると思っています。



 「河童ちゃん このトレーって
   水切り籠に良いんじゃない」
そうだね、長く付き合えそうやね。


                        


   雨がちにはや三月もなかばかな  久保田万太郎