猿板

遊山黒子衆SARUの記録

約束の遊山=冬= 遡る道

朝陽

 笹ヶ峰に降る雪は
四国では別格だと思う。
だからこの時期はフル装備。


◆最善を尽くす
 大雨で谷が吹いて道を変え
高巻きになってしまった難所を
何とかクリアー出来ました。


               
◆腰下ろす場所
 高巻きを越え谷を登れば
かつて炭を馬で運ぶための集積地
「宿」と呼ばれる平坦地に上がる。



人の関わりにホッと出来る場所。
 「ここの杉も大きくなったね」
そうやね。我々も年取るわけよ(笑)


                    
◆変わらない風景
 お父さんたちと造った橋を渡る。



ここからは自然が造った森。


            
私のお気に入りの老木も
宿り木を沢山付けて元気そうだ。


                               
◆源流に帰る
 丸山荘への最後の登りにかかる。



 ここまで来たら薪の香りがして
クロが全速力で駆け下りてきたね。


                  


 全てここから始まった
    ただいま帰りました。





                                  
             八田さんの自家旅「思い出の山」 山の道