猿板

遊山黒子衆SARUの記録

初夏のカルストの森遊山 妖精たち

カルストの水

 「この湧き水が一番美味しい!」
石灰岩で構成されるカルスト地層は
CO2を大量に含む弱アルカリ性
植物の生育も良く水も美味しく感じる。
◆植物の楽園
 元々地球にあったCO2を取り込んだ
サンゴや貝類が沈殿し出来た石灰岩
再び地表の生き物が取り込み体を作る。
その循環する変化の風景は美しい。



◆日本の自然
 単色な欧米など大陸の紅葉と違い
錦織りなすと歌われる日本の紅葉は
27種の色があると言われています。
それは日本列島が外来種天国だから。



複雑な地形と気候を持つこの島国に
辿り着いた多種多様な外来種
沢山あるポケットで生き延びて
また日本には豊富な石灰資源がある。


                    
 日本は地球が生んだ奇跡の島
そして日本独特の四季の風景を
私は世界一美しいと思っています。



◆旅の果てに
「河童ちゃん
  水のある山は良いね」


    
 そうだね。
私はかつて厳冬の2ヶ月をかけて
辿り着いたチベット最高の神山で
心の底からそう思ったんだ。


             
その時私の中で登山は終わり
日本人の心「遊山」が始まった。


 tochiko 日本に生まれて
ほんとうに良かったね。


  


                                   髭白きまで山を攀ぢ何を得し  福田蓼汀