猿板

遊山黒子衆SARUの記録

仁淀の咲くら遊山 山咲くら

大渡ダム大橋

 私の故郷旧長者村に渡る橋
人工物にあまり興味がない私も
この橋だけは思い入れがあります。


◆日本人は咲くら
 ダム湖の周りは桜が多いもの。
ここ大渡ダム湖畔に植えられた桜も
この日満開期を迎えていました。


 桜は日本人と共に生きているんだ。



◆ほんとうの桜色
 しだれ桜では「市川のしだれ」
桜の中では「ヤマザクラ」が
私は一番好きなのです。


                      
 ヤマザクラは個体変異が多く
開花時期、花つき、葉と花の開く時期
花の色の濃淡と新芽の色や
樹形など様々な変異があります。



たとえば同じ場所に育つ個体でも
一週間程度の開花時期のずれがあり
ソメイと異なりじっくりと楽しむ事が出来る。



 江戸末期ソメイが生まれる前の花見は
きっと長い間楽しんだのでしょうね。


                    


 満開を追えば慌ただしい
私はゆっくり変化の時を楽しみたい。


 だから私はこの淡い色合いの
山桜がいちばん好きなのです。


                     


  ひかり降るごとく雨来て山桜  茨木和生