猿板

遊山黒子衆SARUの記録

冬の西熊の森の遊山 枯色の森

この日の雪

 山道の雪は固く締まり
真上から加重しないと滑ります。
アイゼン付けたら滑らないけど
アイゼンが転倒の原因にもなります。
◆「ミックス」であること
 山屋の言う「ミックス」な道。
この様にたった一回の雨で
雪が無くなるのが四国の冬山。
これは山麓だけの事ではありません。

◆山道のこと
 森の中から見上げる西熊山も
同じ様なミックスのようです。
                
山麓の日当たりの良い道には雪が無く



影地には固い雪が敷かれている。


                   

◆満足したこと


 いち抜けたぁ〜!!


tochiko今日はここで止めようや。
上に行ってもつまらないよ(苦笑)


            
そんな人に美しく見えない風景も
一期一会の自然の風景なのです。


 だから十分歩いたし
今日はここで良しとしよう (^_^)



                                 枯といふこのあたたかき色に坐す  木内彰志