猿板

遊山黒子衆SARUの記録

夏の終わりの満月の夕べ 変わること

黒美人スイカ

 頂に山小屋がある剣山は
無雪期であれば比較的軽装で
山頂の朝夕を楽しむ事が出来る
四国では有り難い山の一つです。
◆手作りであること
 いつも笑顔で迎えてくださる
新居さん達の手作りのお昼を頂く。
 今日も私は半田そうめん!!
徳島の素麺とこの出汁が旨いんだなぁ(嬉々

◆迎えてくれたこと
「noroyamaさん四国へようこそ!」
山頂はまだ厚い雲に覆われています。
ビールを飲んでお風呂でも頂いて
その時を待ちましょうよ(笑)

そんなまったりした時の中
日没前に空が開き青空が覗き
noroyamaさんを山神様が
迎えてくれたように感じます。

夕食までの一時に
山頂の散歩に出かけましょう。

◆神の山であること
 剣山の山頂はその名に似合わない
なだらかな笹原に覆われています。

その笹原に続く木道には
山麓から涼しい風が吹き上げ
かすかに秋の訪れを感じました。

秋の澄んだ大気に斜陽が刺し
雲が輝き風景の際がたつ。

頂から眺めるこの雄大な風景に
神の存在と多くのロマンを観た
先人の心が伝わってきました。
   秋空や高きは深き水の色  松根東洋城