猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雨には雨の遊山 自然に会う

雨のR194

 週末毎に雨が降るなぁ〜(苦笑)
でも雨には雨の風景があるというもの。
とりあえず四国山地に向かって走ろうや!
◆雨が醸す
 高知と愛媛県を結ぶR194。
雨雲被う今日の仁淀川風景は
墨絵の様な閑寂の趣がありました。

◆還り道
 この道はかつて胸躍らせて
小さい山小屋に通っていた道。

思い出の旧本川村に登る峠道から
雲に沈む土佐の山間が眼下に広がります。

◆錦を愛でる
 標高約600mのトンネルを抜け
四国の高峰に囲まれた旧本川村に入る。

土佐の最深部の一つは
この日紅葉の盛りを迎えていました。

雨が多く日照が少なかった今年の木々の
淡い色が風に舞う良い風景を見せてくれました。

◆癒される
 いつもの本川直販所に立ち寄りました。

ここのお蕎麦(400円)は
100%地物の山菜を使った私の好物。
               
目の前を流れる渓流には寒桜も咲き
ここまで辿り着いた心と体を癒してくれます。
  水音のそこだけ消えて冬桜  清水衣子