猿板

遊山黒子衆SARUの記録

芽吹きの工石山遊山 若葉が輝く

トサミズキ

 南国土佐に春を告げる
トサミズキが今年も沢山花咲かせ
春の青空に色を添えてくれました。
◆県民の森へ
 高知市を見下ろす北山群の主峰
県民の森工石山(標高1,176m)へ
和宏さん桂子さん、いよちゃんあやとと
春の遊山に出かけました。

◆芽吹きの頃
 日本のブナの南限であり
高知市の水源の人工・自然混成林は
この日芽吹きの時を迎えていました。

柔らかい産毛に覆われた可愛い若葉達は
どこにレンズを向けてもシャッターチャンス。

あぁ・・・。こんな風景が続いたら
私はちっとも前に進むことが出来ません(苦笑)

◆花たちも歩けと励ましぬ
 あやと。足下には貴重な花達が
歩け歩けと励ましてくれているよ。

大きな岩には登りたいけど
おっかなびっくり眼下を見下ろす(笑)

「あやと見てご覧。海だよ。」
そしてもうひとがんばりで初登頂だ!!

                     峡空の一角濡るる土佐みづき  上田五千石