猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの山便り 槍を後にして

明けの星

 槍ヶ岳の夜が明ける
3日目はこの風景から始まりました。
早い人はヘッドライトを点し
槍ヶ岳頂上を目指していました。
◆8月5日 3時40分
 私達は上高地まで一気下りの予定でしたが
ロングコースになるので槍沢ロッジで一泊して
最終地を目指すことにしました。

◆廻り道
 大喰岳〜中岳〜南岳を縦走し
天狗池に下る回り道をとりました。

今日も快晴に恵まれました。
素晴らしい眺めで北穂高岳が目前です。

少し引き返して池への分岐付近で昼食。
槍ヶ岳山荘のお弁当がすごく美味しかったです。

◆天狗の池へ直下降
 南岳から怖い想いで下った天狗池は
まだ雪渓の下にあり残念ながら
槍は投影していませんでした。

雪渓を横切り槍沢ルートに合流。
疲れた足には槍沢ロッジは遠く感じました。

ロッジは大勢の人で賑わい
大半は明日槍ヶ岳に行く人の様です。
夕食前にお風呂に入らせて頂きましたが
疲れた体には有り難かったです。

◆8月6日 いよいよラスト
 槍沢ロッジより上高地の14kmは
なかなか手強く2日に分けて正解で
体にも優しい4日間の山行となりました。

 さあ明朝から土佐に向かった長旅です。
今回頂いた素晴らしい景色と
一緒に頑張った山仲間に感謝です。

                    雪渓を仰ぐ反り身に支へなし 細見綾子