猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの山便り 槍を目指して

瀬戸内を渡る

◆8月2日 早朝
 山仲間のKさん、Mさん
そして紅一点katurakoさんと高知を発ち
新穂高温泉「深山荘」に前泊。
明日から4日間の山歩きが始まります。

◆8月3日 5時
 双六小屋を目指して歩きはじめ
長い林道歩き鏡平小屋に着き
昼のお弁当を頂きました。

さあここから長い登りが始まり
弓折峠を過ぎ斜面を横切り
やっと双六小屋に着きました。

先行していた昨年白馬でご一緒した
兵庫県のKさんグループとの再会や
鷲羽岳などの展望を得ることが出来た
素晴らしい一日目でした。

◆8月4日 朝日が眩しい西鎌尾根
 今回の目的とした
槍ヶ岳」は遥か彼方にあり

振り返ると笠ケ岳、鷲羽岳は遠ざかります。

千丈沢乗越からのラストを
なんとかこなして槍ヶ岳山荘着。
今日の予定はここまでです。

◆もう一つの目的
 午後のガスがかかり始めた頃
仲間達は槍ヶ岳頂上にアタックに向かいましたが
疲れた私は登らずに仲間の登頂をカメラに収め
眼下の殺生ヒュッテのヨシさんに逢いに下りました。

つまらないお土産を持参した初対面でしたが
ヨシさんのお人柄のお陰で楽しい一時を頂きました。

見送られながら東鎌尾根最終部を引き返し
本日の予定と目的は終了しました。
そしてこの2日間が快晴に恵まれた事は
とてもありがたいことだと思いました。

                       しばらくは雲の中なりお花畑  片山由美子