猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな休日 盆帰り

サギソウ

和宏さんと黒沢湿原を歩いた日
河童が買ってくれた
サギソウの花苗を手土産に
盆帰りをしてきました。

☆懐に帰る事
実家に到着した時は
もう暗くなっていましたが
久しぶりに集まった家族の笑い声に包まれ
母もご先祖さまも喜んでいるようでした。

 クワガタの雌のお出迎えも(笑)
☆里の味
 楽しみにしていたしば餅。
柏、ミョウガ、椿etc・・
いろいろあるようですが
包むのはサルトリイバラの葉です。
          
今年は母と早く帰省していた姉たちが
裏山に収穫に出かけ
一緒に作ってくれたとのこと。
どうりで色々な形〜(爆)

サルトリイバラは山でよく見かけますが
おいしそうに見えるのは
条件反射かな(*^_^*)

☆口福、幸福(笑)
 山里の風に吹かれ
食べて飲んで寝て・・・

食べて寝て〜

少々おデブになったミイコも元気で
          ぐうたら寝てます^^;
ご先祖さまを皆で送る里の実家は
少し秋の気配でした。

             てのひらにのせてくださる柏餅 後藤夜半