猿板

遊山黒子衆SARUの記録

四国の尾瀬2010夏 口福の時

ラッキーエビス

 お気に入りの場所で至福の時を。
ここはラッキーエビスの出番です。
 きぬさん。ありがと−!! (^0^)/
◆結ぶ場所
 四国の花を追う和宏花巡礼。
毎年ここが締めくくりの場となり
私もこの場がふさわしい様に感じます。
そして今回も口福、口福(笑)

◆土佐流素麺
 和宏口福の夏定番「お素麺」
今日は土佐流で頂きました。

ひたひたに汁を張る土佐流合わせは
出汁12:みりん1:薄口醤油1。
               
そして具もてんこ盛る豪快な素麺。

夏を知り楽しむ繊細さと
夏と生きてきた大胆さを持ち合わす
土佐人らしい料理だと思います。

              築山を飽かずながめて冷さうめん 小島健
◆道草も楽し
 帰り道は「松尾川温泉」へようこそ。
            
湿原の麓にある五人はいれば満員の
小さな温泉の源泉掛け流し湯は
四国屈指の泉質と言われています。

 更にお勧めはお隣「しらさぎ荘」の
100%地蕎麦と天然だしの「祖谷そば」
全て地元ボランティアで運営する
一杯300円のおもてなしが心に染みます。