猿板

遊山黒子衆SARUの記録

四国の尾瀬2010夏 変化の時

林道を抜ける

 暗く曲がりくねった林道を登り
忽然と視野が開け湿原が現れる。
非日常的な体験がここにはあります。
◆風景が変わる
 お盆休みとラフティングで賑わう
吉野川大歩危峡に沿ったR32から
支流松尾川に入った私達を
変化に向かう風景が迎えてくれました。
      
◆黒沢(くろぞう)湿原
 徳島県三好市漆川地区にある
四国の尾瀬「黒沢湿原」(標高550m)は
面積約40haの四国最大の山頂湿原です。

また「黒沢の湿原植物群落」として
1965年に県の天然記念物に指定された
四国有数の湿原性植物の宝庫。
  
                
この日も四国山地のオアシスに多くの方が訪れ
季節の風景を楽しんでいました。

◆風が変わる
 そして立秋を過ぎた湿原には
秋の七草達が季節の移ろいを知らせ

天より下り湿原の草を揺らす涼風に
確かな秋の気配を感じました。
  
                          美しき距離白鷺が蝶に見ゆ  山口誓子