猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoなダッシュ村 元気の種

ジャガイモの花

 里山への道中には
お勧めのグルメポイントが沢山あります。
☆海の幸
 お魚天国須崎市にある
いつもの魚屋に寄り道。
午前9時なのに
「まだ今からやきねぇ〜
  もうちょっと待ちよりや」

 到着したトラックからは鰹がどんどん
「今日は大きいのから小さいのまで
  えいのがいろいろあるで〜」
ささっと捌いた鰹は一匹二千円!!
小さいながら驚きの安さ。
これは後に○○焼きになります(^o^)♪

☆里の幸
 道の駅ではみんなが
楽しみしていたと言う「山賊焼き」
              
サイズは唐揚げなのに何故か焼き鳥(爆
いつもながら「これ食べて行きや〜」攻撃は
ついつい長居をしてしまいます^^;

☆山の幸と
 さて、田んぼで合鴨になった後は
涼しい風に吹かれながら庭でBQです。

さっそくお友達になった
近所のモモカちゃんも来てくれて
街と里の子供達の交流が生まれました。

今日は春に脱穀してくれた稲藁で

藁焼かつお。しかも焼き切りで頂きます。

道具不足と素人ゆえ少々焼きが足りませんが
魚の新鮮さと藁の香ばしさは抜群。
              
 カナカナカナ・・・と蜩のBGMが終わり
肌に心地よい涼風が吹き始め
日暮れを待ちかねていた
小猿たちが花火を始める。

             
 日本の夏だなぁ〜。

              手花火のこぼす火の色水の色  後藤夜半